TOP > 税理士法人みずほ サービス内容

一般事業者向けサービス

(1)決算報告書作成及び法人税、所得税、消費税等の税務申告業務
定期的に、月次決算書・財務分析資料などに基づき、現状についての報告を行います。また、決算前には、決算と納税見込みについて打合せして、その結果を踏まえて、法人税、所得税の決算報告書と税務申告書類の作成を行います。
(2)事業及び財産の承継対策の提案及び実行支援
事業と財産を次世代に承継するための対策についてご提案致します。税制優遇策の適用の可否を中心に検討の上、ご提案からその後の実行支援まで行います。
(3)株価算定業務
次世代への財産の承継対策等の一環として、貴社の株価算定を行います。
(4)セカンド・オピニオン・サービス
現在の顧問税理士、取引金融機関等から提案を受けた、事業や財産の承継対策やその他会計・税務に関する対策などについて、私どもで再検討し報告致します。
サービスの詳しい内容はこちらをご覧下さい。
(5)財務分析等調査業務
貴社の取引先の決算書などに基づき財務分析の調査を行います。
(6)不正監査業務
定期的に訪問して、経理・財務業務をはじめ、販売、仕入、経費等の各業務フローの取引の流れが正しく行われているかどうか監査し報告致します。 監査上、検出された各業務フローの不備等が改善され、不正や誤りが生じにくい社内体制づくりを支援致します。
(7)信用調査業務
貴社の取引先の決算書などに基づき財務分析を行い、取引先の信用調査を行います。
(8)その他会計・税務・財務関連の相談業務
その他、以下のような相談業務に対応いたします。
・事業の売却や新規事業の購入などのM&Aや組織再編を行う際に対象となる事業の調査(買収調査)や売買価格査定(バリュエーション)やスキーム提案と実行支援まで行います。
・新規事業の立ち上げ、現事業の解散などについて、会計・税務上の実行支援を行います。
・より有利な条件で資金調達できるように、事業計画策定から条件交渉・資金繰り表の作成支援を行います。

個人向けのサービス

(1)相続税の税務申告業務
亡くなられた方の遺産をもれなく抽出し、相続人間の遺産分割協議の取りまとめから税務申告書の作成まで行います。
(2)相続税対策の提案及び実行支援
 「相続税の現状調査」を行い、現在、仮に相続が発生した場合の相続税額(概算)と今後の相続税対策についてご提案致します。また、ご提案後の実行についても支援致します。
(3)不動産承継法人設立サービス
先祖伝来の土地・建物など不動産を次世代に残すために、「家族の想いをつなぐための不動産承継法人」の設立・運営をご提案し実行支援を行います。
(4)セカンド・オピニオン・サービス
現在の顧問税理士、取引金融機関等から提案を受けた、相続税対策やその他会計・税務に関する対策などについて、私どもで再検討し報告致します。
サービスの詳しい内容はこちらをご覧下さい。
(5)その他会計・税務・財務関連の相談業務
その他、以下のような相談業務に対応いたします。
・遺言書の書き方について
・相続登記の方法について
・相続した不動産の売却や相続税対策のための不動産の購入について
・生命保険・損害保険の加入について
・不動産売買を行う場合の公正な評価額について
・家族信託について

非営利団体(公益財団法人、公益社団法人、一般財団法人、一般社団法人など)向けのサービス

(1)定期監査業務
定期的に訪問し、経理状況の妥当性について監査します。外部の会計・税務の専門家である私どもが監査を行うことにより、経理担当者など従業員の緊張感を醸成し、不正の防止や誤りの発見につながります。
(2)内部統制支援業務
非営利団体の収入・支出など業務プロセスに応じて、不正を防止するための体制の整備と運用についてご提案します。
(3)その他の会計・税務・財務関連の相談業務
非営利団体の設立・解散などについて、会計・税務上の実行支援を行います。